ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】安易な交換読みをした結果……【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】安易な交換読みをした結果……【ポケモン剣盾】

 パーティーの説明は以下の記事を参考ください。 

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

1戦目

とくに重要な暗算ポイントはなく、

すりぬけスカーフドラパルトがうまく刺さった試合。

しばらくポケモンやってなかったんですが、

相手のドラパルトはおにびみがわりたたりめばっかりになってますね。

 

2戦目

反省ポイントが多すぎる。

エースバーン(A168命の珠)しねんのずつき→ピクシー(防御特化想定)

f:id:nekomura_icho:20200623194537j:plain

交換読みに重きを置きすぎてこの計算をしなかったのは問題。

交換されるにしてもドヒドイデギャラドスしか後出しは効かず、

後ろにアーマーガア、ドヒドイデもいたのだから、

火炎ボールを撃てばよかった。

ドヒドイデは見てから思念で倒せるし、

ギャラドスは二体の受けでごまかせた。

ミミッキュ(A252振り性格補正あり)ゴーストダイブ→アーマーガア(H205B165)

f:id:nekomura_icho:20200623195412j:plain

動画内120言っていたやつ。

ダメージ高すぎたのでなんか強化アイテム持ちだったらしい。

ギャラドス(A252振り性格補正なし)ダイストリーム(たきのぼり)→アーマーガア(H205B165)

f:id:nekomura_icho:20200623195712j:plain

動画内85言っていたやつ。

現HPで耐えるということがわかるところまでしか計算していない。

珠は無理。

ギャラドス(A252振り性格補正なし命の珠)ダイジェット(とびはねる)→ドヒドイデ(H157B173)

f:id:nekomura_icho:20200623195948j:plain

薄氷のラインだがドヒドイデなら受けも不可能ではなかったか。

ただダイアース(じしん)もあるのでなかなか厳しい。

ダイストリーム(実戦ではダイバーンだったが)をドヒドイデで受けて、ダイジェットかダイアースを催促してアーマーガアで受けて、ダイストリームをドヒドで受けるのが良かったか。

実戦譜的には、ダイバーンがあった時点でダイアースはないと想定することもできたかもしれない。

あるいは、

アーマーガアでダイマックスして、ダイウォール→ダイジェット→ダイウォールで無理やりしのぐのがワンチャンだったか。

 

まとめ

今回の動画ははっきり暗算失敗した試合ですが、

こういうこともあるし、自分への戒めにします。

負けの原因を可能な限り消すためにダメージ暗算してるわけですしね。

「安易な手を選択するのもいいが、厳しいほうに活路があることもある」

f:id:nekomura_icho:20200623192938j:plain

サムネ用