ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】ダメージ暗算による型見破り/ダメージ暗算入門パーティー【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】ダメージ暗算による型見破り/ダメージ暗算入門パーティー【ポケモン剣盾】

パーティーの説明は以下の記事を参考ください。

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

 

ドラパルト(C252振り性格補正あり想定命の珠)10万ボルト→マリルリ(H207D100)

f:id:nekomura_icho:20200723185922j:plain



同条件ダイサンダーだとマリルリは死ぬので、

それを考慮するならマリルリダイマックスせざるをえない。

 

トリトドン(C252振り性格補正あり想定)ねっとう→オニゴーリ(H187D100)

f:id:nekomura_icho:20200723181802j:plain

トリトドンはCに振っていないことがあったり、だいちのちからがあるかもしれなかったり、なかなか考慮するのが難しい。

最終的にオニゴーリがみがわりなしでねっとうを受けるまでCに振っていない事が確定できなかった。

どちらにしても、想定しておくことは大事。

エースバーン(A252振り性格補正あり想定命の珠)キョダイカキュウ(物理)→オニゴーリ(H187B100Bランク+4)まもるでダメージ軽減

f:id:nekomura_icho:20200723183319j:plain

Bランク+4ならオニゴーリのみがわりは耐えれてた。

計算適当にしかしてなかったので、なにか勘違いか間違いをしていたのかと思っていたが、

あとで特殊型だったとわかった。

理想をいえばこの場面で特殊型だと見破らないといけなかったし、

さらにいえば特殊まで考慮して後攻みがわりをしてダイマックスターンを枯らすのが安定だった。

 

エースバーン(C252振り性格補正あり想定)はかいこうせんウインディ(H104D100とつげきチョッキ)

f:id:nekomura_icho:20200723184215j:plain

ウインディはこれを耐えるので反撃のフレアドライブで詰み。

動画内で言っていた99は攻防比1でのオーバー計算。
実際の攻防比は128/150で1より低くなりダメージも低くなるので、

これを耐えることは分かるし、それ以上の精度はこの場面では必要ない。



まとめ

Bランク+4のオニゴーリはエースバーンの命の珠キョダイカキュウ(物理)を耐えれるので即みやぶれたのに、

計算が適当過ぎて、自分で信用できなかったのはダメだった。

特殊エースバーンも一定量いるんですかね?

なぜか動画内でオニゴーリトリトドンの言い間違えが多発。

なんでなのかはまじで謎。

f:id:nekomura_icho:20200723190408j:plain

 

サムネ用