ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】にわか知識が多すぎる……/ダメージ暗算入門パーティー【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。

 


【ダメージ暗算】にわか知識が多すぎる……/ダメージ暗算入門パーティー【ポケモン剣盾】

 

 

1戦目

シンボラー(C124Cランク+1)ダイサイコ(アシストパワー)→ギャラドス(耐久無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200707170156j:plain

実戦中にシンボラーダイマックスするという選択肢がなかったのが痛すぎた。

オニゴーリ(C100Cランク+2)ダイアイス(フリーズドライ)→ギャラドス(耐久無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200707170438j:plain

動画内138言っていた奴。脳内威力130で計算してしまったのでずれた。

どちらにしてもダイマックスしているギャラドスは倒せないので、ダイウォールでターンを稼いだのは正解。

 

オニゴーリ(C100Cランク+3)フリーズドライカバルドン(H全振りD無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200707170930j:plain

動画内、落ちるかもしれない言っていたやつ。

この設定までならカバは落とせるが、Dにどの程度振っているのかはわからないので、実戦的にはわからないが正解。

 

学んだこと

・アシストパワーのダイサイコは威力130。

・かえんだまのやけどより、ねむけのねむりのほうが優先度が高いらしい。

2戦目

ロトム(C全振り性格補正あり想定Cランク-1)ダイサンダー(10万ボルト)→ストライク(H298D100しんかのきせき)

f:id:nekomura_icho:20200707172148j:plain

実戦で101食らっていたやつ。

ロトムのCは想定より低かったらしいが、しんかのきせきダイマックス中でも発動してることはわかった。

知らんことでも暗算で把握できるのはなかなか面白い。←最初から調べとけ

マリルリ(A112ちからもち)アクアジェット→ドラパルト(耐久無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200707172535j:plain

相手のHPは読めないが落ちる可能性もあったライン。

乱数で落とせたかもしれないし、急所で落とせたかもしれないし、

相手に先攻で急所でやられる可能性もあるので、

アクジェを撃つのは正解。

ドラパルト(A252性格補正あり想定Aランク+1)ゴーストダイブマリルリ

f:id:nekomura_icho:20200707172405j:plain

動画内171言っていたやつ。計算はぴたり。

ガチでダメージ当てにいったつもりだったが、最高乱数なんてめったにでないのだから160くらいで言っておけばよかった。


まとめ

 

 ダメージ暗算できるのはともかく、にわか知識が多すぎる。

f:id:nekomura_icho:20200707173530j:plain

サムネ用