ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】乱数勝負/ダメージ暗算入門パーティー【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】乱数勝負/ダメージ暗算入門パーティー【ポケモン剣盾】

パーティーの説明は以下の記事を参考ください。

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

アシレーヌ(C252振り性格補正あり想定)ダイフェアリー(ムーンフォース想定)→マリルリ(H207D100)

f:id:nekomura_icho:20200709205422j:plain

動画内170くらい言っていた奴。

一発は耐えれるので、反撃のじゃれつくでちょっとは削れるしダイマックスターンも稼げる。

マリルリ(A112ちからもち)じゃれつく→アシレーヌ(耐久無振り想定ダイマックス)

f:id:nekomura_icho:20200709210219j:plain

動画内半分は入らない言っていた奴→確定3発だとわかっている。

アシレーヌ(C252振り性格補正あり想定)ダイフェアリー(ムーンフォース想定)→ストライク(H149D100しんかのきせき)

f:id:nekomura_icho:20200709210615j:plain

動画内108言ってたやつ。

無理やり剣の舞を積むことも考えたがさすがに厳しい。

机上論ですらストライクがつるぎのまいを作る隙を作るのはこのパーティーでは難しいと考えていたが、果たしてまともに積んで無双する日はくるのだろうか?

ストライク(A162)ダブルウィングミミッキュ(H全振りB無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200709211642j:plain

これは一発のダメージで、命の珠・ばけのかわダメージ込で乱数で倒せる可能性はあった。

しかし、こっちの分が悪い。

ミミッキュ(A252振り性格補正あり想定命の珠)じゃれつく→ストライク(H149B100しんかのきせき)

f:id:nekomura_icho:20200709211624j:plain

一発目の乱数がよく半分以上残ったが、実はこっちの分が悪い乱数。

二発目のダメージが高くストライクが落ちてしまうのもしょうがない。

フライゴン(A152Aランク+1)じしん→コータス(H全振りB無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200709211043j:plain

りゅうまいしても乱数。さすがgm。

そもそもりゅうまいできないし、トリルターンが稼げなかった時点で詰んでいた。

コータス(C252性格補正あり)ふんか(晴れ下)→フライゴン(H156D100)

f:id:nekomura_icho:20200709212602j:plain

コータスフライゴンが対面した時にダメージは大して入らないと言ったが、脳内で計算しなおしてそこそこ入ることには気づいていた。

フライゴンが噴火を食らってタスキまで持っていかれたのでメガネは確定。

でもこの対戦はわかったところで状況は捲れない。


まとめ

対戦中にまともに乱数という言葉を使う人をほとんど見たことがないのは、

ただただ悲しい。

 

f:id:nekomura_icho:20200709224307j:plain

サムネ用