ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】??統一ダメージ暗算入門パーティー/乱数勝負回避/係数打消し【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】??統一ダメージ暗算入門パーティー/乱数回避/係数打消し【ポケモン剣盾】

 

 

 パーティー紹介

??統一ということでパーティーを見ただけで、

コンセプトが分かった人はいるのでしょうか?

答えは「BDの種族値が80統一」ということで、

個体値V、努力値無振りでレベル50の時実数が100になります。

実戦的にはなんのメリットもありませんが、

ダメージ暗算的には相手の攻撃のダメージを計算しやすい、ダメージ暗算入門に最適なパーティーになっています。

なんでダメージ暗算的に簡単かというと、受ける場合の攻防比の計算が圧倒的に簡単です

たとえばA実数値172のドラパルトの攻撃を受ける場合、

他のポケモンだと攻防比が172/123などの厄介な数値になるのに対して、

このPTは172/100と簡単に計算できます。

もちろん勝つことを優先に考えているのならば、ダメージ暗算のためにこんなパーティーを組むのは本末転倒ですので、ちゃんとパーティーは考えましょう。

パーティー選外になりましたが、この世代のBD80のポケモンは他に、

ゴルーグオンバーン、タルップル、ツンベアーカメール、ガルーラがいます。

ストライク@しんかのきせき

ダブルウィング、シザークロス、でんこうせっかつるぎのまい

f:id:nekomura_icho:20200703175233j:plain

フライゴンきあいのタスキ

げきりん、じしん、ばかぢから、りゅうのまい

f:id:nekomura_icho:20200703175238j:plain

マリルリ@オボンのみ

アクアブレイクアクアジェット、じゃれつく、ばかぢから

f:id:nekomura_icho:20200703175246j:plain

オニゴーリ@たべのこし

まもる、みがわり、かげぶんしんフリーズドライ

f:id:nekomura_icho:20200703175253j:plain

シンボラー@かえんだま

アシストパワー、めいそう、サイコシフト、はねやすめ

f:id:nekomura_icho:20200703175310j:plain

ウインディとつげきチョッキ

フレアドライブワイルドボルト、じゃれつく、しんそく

f:id:nekomura_icho:20200703175316j:plain

1戦目

ロズレイド(C全振り性格補正あり想定)ヘドロばくだんウインディ(H197D100とつげきチョッキ)

f:id:nekomura_icho:20200703164846j:plain

動画内78言っていたやつ。

タイプ一致補正(×1.5)ととつげきチョッキの(÷1.5)の補正がかかるが、

ある値を×1.5して、÷1.5すれば元の値に打ち消される。

実際にはこれは誤差がでることもあったり、

動画内計算横着したので値は1ずれていた。

 

ウインディ(A178)ダイサンダー(ワイルドボルト)→リザードン(H???ダイマックス6割くらいD無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200703165254j:plain

動画内200いく言っていたやつ。脳内200はいくであって200以上という意味。

相手のHPが読みずらかったこともあって細かくは見ていない。

BD80統一は防御のダメージ暗算は簡単だが、攻撃面にはとくに関係ない。

ダメージ暗算は受けのほうがはるかに簡単なので最初はそっちに集中するといい。

ドリュウズ(A252振り性格補正なし想定)じしん→ウインディ(H232B100)

f:id:nekomura_icho:20200703165621j:plain

動画内乱数言っていたやつ。ぴったり5分乱数だった。

ダイマックスしていたとはいえ、他の勝ち筋も見えていたし、

乱数勝負は危ないなら引くべき。

意地っ張りじしんだったらさらに厳しいというかほぼ無理。

2戦目

アローラキュウコン(C全振り性格補正なし想定)フリーズドライマリルリ(H207D100)

f:id:nekomura_icho:20200703165932j:plain

動画内120言っていたやつ。目安なので適当。

ウーラオス(A252振り性格補正あり想定)ダイジェット(つばめがえし想定)→オニゴーリ(H152B100Bランク+2)

f:id:nekomura_icho:20200703170131j:plain

動画内52言っていたやつ。

つばめがえしダイジェットは威力110だったね……。

120で計算してたのもあってずれた。

万に一つ、ダイナックルを撃たれても耐える計算はできてた。

ランターン(C全振り性格補正あり想定)10まんボルトマリルリ(H146D100)

f:id:nekomura_icho:20200703170713j:plain

動画内168言っていたやつ。この条件ならほぼ無理なのは変わらないので、

この程度の計算誤差は問題にならない。

実戦ではほうでんだったし、この努力値振りとも限らないので、

つっぱるのも選択肢だったかもしれないが、

乱数勝負は回避することを選んだ。

フライゴン(A152Aランク+1)ばかぢから→ウーラオス(耐久無振り想定オーロラベール)

f:id:nekomura_icho:20200703171139j:plain

動画内194は壁無し想定。壁なら半分くらいで実際の計算値に近くなる。

よくどんな状況でも最大打点を打つ人を見るが、

この場面とかは、どうせ倒せないのだからABダウンがない地震でよかった。

余談だがこれも係数打消しで計算を横着できる。

ばかぢからは抜群で×2だが、オーロラベールが張ってあったのでこれは÷2で、両方を考慮すると1で打ち消される。

計算の略式として、52×1.9×2÷2となるが、

最初から52×1.9だけでいい。

フライゴン(A152Aランク+1)じしん→ウーラオス(耐久無振り想定オーロラベール)

f:id:nekomura_icho:20200703171010j:plain

動画内言っていた126は壁無しのダメージ想定。壁だと半分でこの値とぴたり。


まとめ

ダメージ暗算が簡単というのはこのパーティーのコンセプトな訳ですが、

特にマリルリはこいつがいてくれたから、ダメージ暗算が実用化できたというくらい思い入れの強いポケモンです。

 

見せ合いでウーラオスのタイプを見破れないのずるすぎない?

f:id:nekomura_icho:20200703174405j:plain

 

f:id:nekomura_icho:20200703175122j:plain

 

サムネ用