ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】ダメージ暗算保険付き読みつっぱり【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】ダメージ暗算保険付き読みつっぱり【ポケモン剣盾】

 パーティーの説明は以下の記事を参考ください。 

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

1戦目

カメックス(C252振り性格補正あり想定)なみのりカバルドン(H212D93)

f:id:nekomura_icho:20200625194522j:plain

水技は打たれない読みだが、仮に打たれてもこれくらいは耐えられる。

ダメージ暗算の保険を掛けたうえでの強きのつっぱり。

カメックス(C252振り性格補正あり想定)ダイアイス(ふぶき)→トリトドンダイマックス(H414D112とつげきチョッキ)

f:id:nekomura_icho:20200625194623j:plain

300は残る言っていたやつ。

最高乱数でも302残るので計算は完璧。

交換時に打たれるリスクもあったが、

1ターン目交換しなかったことで、

受けがいなさそうと思考を誘導しているつもりなので、

そのリスクは低いと見た。

マニューラ(A252振り補正なし想定)つららおとし→トリトドン(H300B89)

f:id:nekomura_icho:20200625195412j:plain

強すぎてびびったやつ。

食らったダメージは陽気の最高乱数に一致。

もしかしたら意地っ張りだったのかもしれない。

サンダース(C252振り性格補正なし想定)シャドーボールトリトドン(H45D112)

f:id:nekomura_icho:20200625194832j:plain

動画内35言っていた奴。

この想定だとピタリだが、実戦だとダイアースでDが上がっていたのでダメージも低かった。

2戦目

 トリトドン(C158Cランク+1)だいちのちから→ヒヒダルマガラル(耐久無振り想定)

f:id:nekomura_icho:20200625195719j:plain

動画内188言っていたやつ。惜しい。

HP全快だと低乱数だったが、すなあらしで削れていたのでほぼ確殺レベルだった。

トリトドン(C158Cランク+1)ダイアース(だいちのちから)→バチンウニ(D105)

f:id:nekomura_icho:20200625200143j:plain

動画内340言っていた奴。落とせるのでどうでもいい。完全におまけ。


まとめ

読みだけだと、ぶっちゃけそれはじゃんけんでただの5分だと思いますが、

暗算保険を付けると行動の安定感は大幅にあがります。

f:id:nekomura_icho:20200625194335j:plain

サムネ用