ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】新技を食らっても大丈夫?【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】新技食らっても大丈夫?【ポケモン剣盾】

 パーティーの説明は以下の記事を参考ください。 

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

1戦目

リザードン(C252振り無補正)ソーラービームトリトドン(H207D112とつげきチョッキ)

f:id:nekomura_icho:20200622190121j:plain

最高乱数以外耐え。しかしダイソウゲンもあったので危険牌だった。

なんで脳内ソーラービームで計算してしまったのか。

 リザードン(C252振り無補正)ねっさのだいち→トリトドン(H207D112とつげきチョッキ)

f:id:nekomura_icho:20200622195701j:plain

(計算ツールが新技対応してないので、旧版の計算ツールでの計算結果)

動画内30言っていたやつ。

新技とはいえ仕様を知っていれば計算可能です。

 リザードン(C252振り無補正)ダイアース(ねっさのだいち威力120計算)→ドヒドイデ(H157D162)

 f:id:nekomura_icho:20200622190606j:plain

ねっさのだいち:じめん、いりょく70相手をやけどにすることがある

動画内で114と言っていたやつ。

ダイマックス時威力130と勘違いしていたせいでずれた。

動画内最低乱数クラスと言っていましたが、思ったより余裕はあった。

追加効果も嘘八百言ってましたが、やけどにする可能性があるだけらしい。

しっとのほのおと勘違いしていた。

新技はどれもこれもややこしいのでこんがらがる。

2戦目

うちのパーティーラプラスが重すぎる。

メノコがスカーフだったのは予想外すぎた。

ラプラス(C252振り性格補正あり想定)ダイサンダー(10万ボルト)→ドヒドイデ(H157D162)

f:id:nekomura_icho:20200622193105j:plain

とりあえず耐える。エレキフィールドを張られるとやばい。

f:id:nekomura_icho:20200622193205j:plain

タイプ一致とはいえ元威力が低すぎるのでドヒドイデならなんとかなる。

ドラパルト(C167)ダイバーン(だいもんじ)→カットロトム(H157D127)

f:id:nekomura_icho:20200622193550j:plain

こっちに分の悪い乱数一発。

この結果がある程度わかっていたから一発で落ちたとき、

相手が耐久に振っていないのかと疑い、こだわりメガネも想定した。

ロトム(C252振り性格補正ありこだわりメガネ想定)あくのはどう→ドラパルト(H202D96)

f:id:nekomura_icho:20200622192507j:plain

動画内乱数言ってましたが確定耐えでした。

メガネだとしたら後のドヒドイデで大丈夫なのでどっちでもいいですね。

まとめ

よくポケモン勢が「初めてのポケモンだからわからない」と言うのを聞きますが、

数値さえ知っていれば、そういうことはないですね。

この動画のようにてんぱって誤解する可能性は高いですけど。

f:id:nekomura_icho:20200622194531j:plain
サムネ用