ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】逆襲の積みアタッカードヒドイデ/ランク補正比【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】逆襲の積みアタッカードヒドイデ/ランク補正比【ポケモン剣盾】

 パーティーの説明は以下の記事を参考ください。 

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

1戦目

なんとかキョダイラプラスのターンをつぶして、

ドヒドイデの積みの起点ができたが、

ぜったいれいどが一発で当たってしまったら厳しい……。

避けれてればドヒドイデダイマックスして、

絶対零度を無効化し、ダイアシッドで積んでほぼ勝てた。

ラプラスのダイサンダー(10万ボルト控えめ全振り想定)→ドヒドイデ(H157D162)

f:id:nekomura_icho:20200617040212j:plain

動画内114と言っていたやつ。

受けるとエレキフィールドの展開もあるので厳しい。

実戦ではカバで無理やり受けてごまかした。 

ラプラス絶対零度ドヒドイデ(H157D162Dランク+2)

Infinity.

ダメージ暗算を無力化するのやめません?

2戦目

逆襲の積みアタッカードヒドイデ

しかし、いろいろ計算がガバった。

アシレーヌのHCDの振りは予想しづらかったが、

もうちょっと精査しにいくべきだった。

ドヒドイデ(C115)ヘドロばくだんアシレーヌ(H187D136)Dランク+2

f:id:nekomura_icho:20200617041848j:plain

最初にアシレーヌにうったヘドロ爆弾。

この想定なら身代わりは3/4壊せるので、

壊せなかったことで多少Dにも振っているのかと疑った。

こういう積み合いになったとき、お互いに無補正の条件で計算しておけば、ランク補正比を別に掛けてあげることで、計算が簡略化できる。

ダメージ暗算式:(DB×AorC/BorD+2)×(タイプ一致補正とか)

ランク補正考慮:(DB×AorC/BorD×ランク補正比+2)×(タイプ一致補正とか)

無補正状態のダメージ暗算からランク補正比(1/2=0.5)で省略暗算した。

ドヒドイデ(C115)ヘドロばくだんCランク+3→アシレーヌ(H187D136)Dランク+6

f:id:nekomura_icho:20200617042909j:plain

 ドヒドイデのCをダイアシッドで3段階あげて、相手のアシレーヌはD6段階あがって、

計算的には実質ほぼC/Dのランク比を同条件(3/6=1/2=0.5)だと勘違いしていた。

実際はC/Dのランク比(2.5/4=0.625)で、ドヒドイデ側に分がよくこの時身代わりは確定で壊せた。

まだダイアシッド2回しか積んでない状態で身代わりが壊せた(ランク比2/4=1/2=0.5)時に、このことに気付かないといけなかった。

あと、こういう積み合いの時は時間つかってお互いのランクをしっかり確認しないといけない。

まとめ

繰り返しになりますが、積み合いのときにこそしっかりダメージ暗算しないとですね。

一撃や急所に弱いのはドヒドイデの宿命。

でも、一発はあかんよ……。

f:id:nekomura_icho:20200617094602j:plain

サムネ用