ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】最高乱数見極め/あえて不利技を撃つ覚悟【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】最高乱数見極め/あえて不利技を撃つ覚悟【ポケモン剣盾】

 パーティーの説明は以下の記事を参考ください。 

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

1戦目

ドラパルト(C167)のりゅうせいぐんトリトドン(H207D113突撃チョッキ)

f:id:nekomura_icho:20200617153124j:plain

ほんとに最高乱数くらってました。

動画中70って言っていたのは臆病計算した目安値で、

持ち物脱出パックだったことなど等考慮して脳内修正したが、

正確に計算しにいってはいなかったので、

自分でもよく当たるものだと思う。

2戦目

まさかの押し間違え。

押し間違えてなくても負けたかもしれないけどロトムに呪われてる。

というか相手にロトム多すぎですね。

ゴリランダー(意地A全振り想定グラスフィールド)ドラムアタック→アーマーガア(H205B165)

f:id:nekomura_icho:20200617155129j:plain

ダメージ見た瞬間鉢巻きかと疑ったが急所。

地味なダメージだがゴリランダーの鉢巻きは警戒しておきたいので、

見破っておいた。

ロトム(控えめC全振り想定)ダイサンダー(ボルチェン、10万ボルト)→エースバーン(ひこうH295D95)

f:id:nekomura_icho:20200617155721j:plainf:id:nekomura_icho:20200617155733j:plain

エースバーン、ロトム対面でのダイジェットには、

驚かれた人も多いかもしれないがそこまでおかしな選択肢ではない。

 

まず、ここまでのやりとりで、

ロトムの技はボルトチェンジとダイホロウを見ており、

挙動から拘りスカーフかメガネだと想定していた。

これがメガネであれば、ダイサイコ一択で問題ない。

 

しかし、問題になるのがスカーフだった場合で、

ダイストリームから雨を降らされて、

次ターンスカーフが有効になって雨ドロポンを食らうと負けてしまう。

この場合ダイサイコは悪手。

 

そこでダイジェットで素早さを上げて、

次ターン上からダイサイコを打つことを画策した。

仮にダイサンダーを撃たれたとしても、

ボルチェンダイサンダーは暗算して耐えるの確定。

10万ボルトが仮にあったとしても、

乱数で耐える道もあれば、控えめ全振りじゃない可能性もあれば、

相手が選ばない可能性もある。

 

上記が考慮できれば割と必然の選択肢であったが、

結果は見ての通り押し間違いというなんとも悲惨なことに……。

しかも10万ボルトも持っていましたので、

ダイジェット撃っていても控えめなら10/16乱数ゲーでした。

まとめ

ダイジェットを撃った未来が見たかった……。

f:id:nekomura_icho:20200617200932j:plain

サムネ用