ダメージ暗算でポケモン界をぶっ壊す!【脱ダメージ感覚】

猫村銀杏(ねこむらいちょう)と申します。ポケモンの話中心。小説とかも書いてます。

【ダメージ暗算】慢心ダメ絶対!ロトムに負けるトリトドン……。【ポケモン剣盾】

本記事は以下の対戦動画の解説記事になりますので、

よければ先にご覧ください。


【ダメージ暗算】慢心ダメ絶対!ロトムに負けるトリトドン……。【ポケモン剣盾】

 パーティーの説明は以下の記事を参考ください。 

nekomura-icho.hatenablog.com

 

 

1戦目

ゲンガーのさいみんじゅつが外れたのはラッキーだったが、

すなあらしで削れているだけでも後ろのエースバーンがなんとかしてくれたと思う。

タチフサグマはよく知らなかったので、かなりオーバーな数値・型を想像しすぎた。

せっかく、下にデータ出してるんだから種族値くらい見ろって話ですね。

ゲンガーのシャドーボール(C182想定)→カバルドン(H213D93)

f:id:nekomura_icho:20200615100637j:plain

動画内で言った数値とぴったりで確定2耐え。

しかし、食べ残し込で割と余裕があったので、特に正確に計算しようとはしていない。

たたりめはさらに威力が上なので2発は耐えられない。

 

トゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ、臆病想定だが計算は控えめでオーバー計算)→エースバーン(H312D95)

f:id:nekomura_icho:20200615101348j:plain

動画内で170と言っていたやつ。

実際は臆病想定なので考えている値は1割低い。

控えめだとC/D=189/95≒2になるので横着するために、計算は控えめにした。

これも耐えることははっきりしているので適当でいい。

ただ、受けたダメージから控えめではなさそうだとはっきりした。

タチフサグマ(A??)こんじょうからげんき→ドヒドイデ(H157B173)

全く目立たないがこの動画のハイライト。

Aを覚えていなかったのでダメージを正確に計算していない。

エクセル使えと言われそうだが、

この場面で問題になるのは一発耐えるか耐えないかだけなので、

それがはっきりするならどうでもいい。

 

この場面の攻防比(A/B)をRと置くと、

ドヒドイデが一発で死ぬ条件は、

(61.6×R+2)×1.5>157(ドヒドイデの最大HP)

を満たす時、ドヒドイデが死ぬ可能性が出てくる。

脳内ではおおよそしか計算していないが、

R>1.7くらいは必要→ タチフサグマのA>173(ドヒドイデのB)×1.7

くらいは必要ということであり、

こんじょうでも全く足らんということで、余裕を持って耐えることは見切れた。

タチフサグマのAは相変わらず??だが、

種族値120以上は無いこと(実数値190以下)は自信を持って言えたので大丈夫。

 

このように、必要なダメージを仮定することで、

ダメージの数値ではなく、必要な条件を求める逆算をすることは、

ダメージ暗算を裏から解く手法で結構便利である。

 

文章で書くとややこしそうに見えるが、普通の暗算より簡単なことが多い。

動画内では耐えるとしか言ってないが、あれくらいの思考時間でできるくらい簡単である。

しかし、こんなん口頭で説明できんだろ!

あと、こいつにふいうちはない!

2戦目

トリトドンの役割が重すぎた試合。

なぜ勝てたのか不思議なくらいギリギリ。

ブリムオンダイサイコ(サイコキネシスC全振り性格補正あり想定)→トリトドン(H207D113)突撃チョッキ

f:id:nekomura_icho:20200615104032j:plain

サイコフィールドも張られてしまうので、トリトドンでも2耐えはできない。

トリトドンダイマックスしなかったら、ガチでやばかった。

アーマーガア(A108)ブレイブバードカビゴン(B全振り性格補正あり想定=128)

f:id:nekomura_icho:20200615104659j:plain

動画内で言っていた78は、A/B=1での目安。

カビゴンのBはどの程度なのか読みにくいので、計算も適当。

そんなことより、

カビゴンダイマックスのHPは読みにくすぎる!

3戦目

カバルドンが何もできなかったのが痛かったが、

まさかトリトドンロトムに突破されてしまうとは……。

勝勢は勝ちではないと認識しないとですね。

エースバーンカビゴン対面でのトゲキッス引きは、動画内わけわからなかったですが、格闘技想定ですね。

ウォッシュロトムあくのはどう(控えめ全振り想定)→トリトドン(H72D113)突撃チョッキCランク-2

f:id:nekomura_icho:20200615105341j:plain

動画内52と言っていたやつ。

条件が重なり過ぎて派手に計算間違えた。

ただ、計算しようがしまいが状況が変えられる場面でもなく、

結局は怯み乱数運ゲー負け。

暗算の効果が見込めない状況だと、暗算やる気も落ちて極端にその精度が落ちる。

反省点としては、初手のカバがなにもできなかったことのほうが悔やまれる。

まとめ

タイトルままですが慢心ダメ絶対!

タチフサグマのこんじょうからげんき→ドヒドイデでの計算手法を私は裏暗算と呼んでますが、その内詳しく説明したいですね。

f:id:nekomura_icho:20200615181451j:plain

サムネ用